スポンサーサイト






7Nハード

どうも、アンダーソンキョンです。

以前、正美さんがスタ1でテストしていた「7Nハード」が発売になっていたので、月例レース終了後に同コースでテストしてみました。
正美さんが言うには、この7Nハードは、硬度で言うとソレックス36と40の中間だそうで、どんなインナーが良いのかも全くの未知数なタイヤです。

そんなこんなでテスト内容は大きく分けて4つ
厚手インナー
薄手インナー
グリップ剤有り無し
新品が食うか中古が食うかです。

まず最初に試したのは4.7mm厚のミディアムインナーを入れたものにグッリプ剤を塗らずにスタート。
んが、前作の7Nでは中々良かった組み合わせですが、ハードではイマイチ。
初期でピクっと入るものの、高速コーナーは完全に流れてしまい、限界領域での挙動がかなりシビアになっていました。GTチューンならこれでも良いのですが、ブラシレスになってくると少し厳しいように思いました。
しかし、1パック全開アタックして、タイヤ表面をチェックすると、ブリスターは殆ど出ていませんでした。
厚手のインナーを入れる場合、ソレックスタイプA等の柔らかい物で、ホイールは低リブタイプが良いみたいです。

次は超薄型ヨコモ039Mインナー仕様をサンディングせずスタート。
今回は中々イイカンジです。初期反応もかなり穏かになり走らせやすくはなったものの、グリップがかなり重たい感じ。そして3分辺りから食っているんだけど車が曲がらない症状が出始めたのです。
そこからもう5分ほど走って、タイヤの表面をチェックすると、若干ブリスターは出ていましたが許容範囲に収まっていました。ベストタイムも11.550とこの日一番のタイムを記録。
タイムを見ていると、ベストラップは最初の1~2分辺りでしたが、後半の曲がらなくなった辺りから安定して11.700~11.900位で特にたれてもいないようでした。

タイヤの表面がイイカンジに剥けたのでこのままの状態で2パック目スタート。
新品に比べると軽い走りではなくなったものの、普通に食っている印象。
んが、後半からハイサイドの嵐に・・・・(ヮ
走行台数的にグリップは上がっていないはずなのですが・・・・

面白そうだったのでグリップ剤投入(ヮ
すると、めっちゃ吸います(ヮ
そしてめっちゃタイヤが剥れます(ヮ
そしてハイサイドが悪化します(ヮ
魔のカミソリコーナーで全開ハイサイドと言う荒業を披露してしまった(ヮ



結論
タイム狙いなら新品+039M+高リブホイール+グリップ剤なし
ロングラン狙いならソレックスタイプA+低リブホイール+グリップ剤なし
間を取ってボンバーレッドの高リブホイールでも良いかもしれません。


以上、アンダーソンキョンでした。
スポンサーサイト







COMMENT

Seacret




7Nハード

こんばんは~。
やはり、ちょっと固めのコンパウンドなんですね。
となると、記載されている通り、
薄めのインナーが、良好か…。
なるほど、納得。^^

No title

>モーターチューナー氏
ヨコモ039M、ボンバーレッド、ボンバーイエロー、ゼノンアクア辺りが良さそうですね。

No title

参考にさせてもらうぜ!
しかし福岡には7N売ってねぇ。

No title

元モーターチューナー氏>
ポチっちゃいましょう(ヮラ

No title

おひさ。。
車に載せっ放しのボディはどうしましょう?(笑)
らんえぼです。。

自分も、昨日ボスナイターで7Nハードを試してきました。。

インナー:ボン赤、039M
ホイール:両方ともリブ高
グリップ剤:無し
パワーソース:ピュアエボ4.5T+リポ5000mAh/40C
シャーシ:BDM
天気:快晴
気温:高
路面:1/8レーシングが走る場所なので、基本オイルサーフェイスの
    細粒アスファルト
    もちろん屋外なので、埃等はそれなりにあります。


結果
ボン赤と組み合わせた場合。
可も無く不可も無く、マイルドな特性。。
攻め込んでいくと、もう少しのグリップ感と、レスポンス感が欲しくなる。。
ステアリングがばがば切る人でも、変なブリスターでないと思う。。
万人向けの組み合わせかな。。

039Mと組み合わせた場合。
最高。。全く問題なし。。
レスポンスも、グリップも問題なし。。
3~4パック走行後でも、タイヤのパーティングラインが残っていました。。
変なブリスターも無し。。

らんえぼ的な結論
気温が上がり始める、春以降~秋口までは使えると思います。。
ハードコンパウンドの割にはしっかりグリップしてくれます。。
インナーは、路面が荒れていないところでは薄いタイプのほうが
好感触と思います。。
荒れた路面は時間があれば試しますが、おそらく定番通りのボン赤か
もしくは、タミヤのスポンジインナーなんかが良いような気がします。。
(適当に厚みがあれば結構いけそうな気がします)

ソレックス36と40の中間という表現がぴったりのタイヤです。。

No title

リチャード氏>

もうすぐ夏休みなんで時間が空いたときに声をかけてもらえれば取りにいきますよ~

やっぱり039Mかボン赤が無難な感じですね。
タミヤのインナーファームとかも面白いかもしれません(ヮ

No title

No title

ぐん痔さん>
これが例の裏サイトですね(ヮ
プロフィール

アンダーソンキョン@G‐SHB

Author:アンダーソンキョン@G‐SHB
RCとラノベとやなぎなぎLOVEと自負する僕です。RCはteam yokomoの一員として活動させてもらってます。とっても打たれ弱いので取り扱い注意。RCサーキットで↑なボディを見かけたら大方僕なのでそっと声をかけてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
