スポンサーサイト






愚痴枠

はい、教祖様のコメで、「今の状態よりどうなれば良いと思うか」と言うのを見て、自分なりに今現在の車の状態から、どういう車にしたいかを考えてみました。

まず第1に、ストレートスピード。
僕の使用していたノスラムパールエボリューションスペックレーシングでは、周りのブースト付きマシンに抜かれてしまうほどトップスピードが遅いです。

スタ1ではそこまでではないですが、谷田部では一番の課題です。
テスト段階から、様々なギヤ比、ブーストを試しましたが、最高速でテキンは愚か、スピードパッションにも歯が立ちません。最高速を伸ばす為にブーストを落とし、進角を進めてギヤ比を上げるとスピードパッションとトップスピードは同じ位になりますが、中間トルクが皆無で、立ち上がり加速がトロク、タイムが落ちてしまいました。

僕の設定が悪いのかなーと思ったものの、以前一緒に走ったヨコモワークスじゃが先生とストレートは同じくらいでした。単に周りのテキンやスピードパッションが速いだけなようです。

周りにも散々テキンにしろ、スピパにしろと言われていましたが、信頼性の面で僕はノスラムを使っていました。
しかし、ニューイヤーレースでノスラムの信頼性もかなり疑わしくなって来ました。

まぁ、本来有り得ない可変進角機能付だからどうなっても可笑しくないのは分かっているのですが。。。。

とりあえず、スペックレーシングver2が出る事が分かっているので、それを買って、ダメだったらもうテキンRSにしようと思います。


シャーシに関しては、リア周りの剛性が欲しいですかね。
以前のWノーマルシャーシの頃は、真ん中が中途半端に硬いせいで曲がらないと思ってハイトラクションシャーシにコンバートしましたが、今となってはこれが一番の失敗だった。
単にフロント周りの剛性不足で曲がらず、リア剛性不足で砕けてトラクションが逃げるだけだったんです。

特にハイトラクションになってからは、路面状況が悪いとき意外はリアに1段固いスプリング(グリーン~オレンジ)を組まないとリアがヨレちゃってターンイン直後に巻きやがったりします(ヮ

一理のとかグリップの低いコースならこれが良いんでしょうけど、スタ1や谷田部みたいなハイグリップコースではかなりナーバスな車なのは誰が見ても明らかでしょう。。。。。

僕的に、今の形状のまま、肉抜きを止めたシャーシがあれば言う事無しなんではないでしょうか。。。。

うみーのさん分かってくれよ。。。。。。

ぶっちゃけた話で、アリーナで走った時、BDMの方がタイム出たんですよ。。。。。

同じタイヤ同じボディでも安定感が段違いです。。。。。。。

うみーのさん、頼むから417と互角に走れる車作ってよ。。。。。。。
スポンサーサイト







COMMENT

Seacret




No title

417にしろ~~

No title

>こゆびん
まじ検討ちぅ

No title

キョン君、元気?

トップスピードは『お金次第』なのでしょうね。
でも、アンプ等を変えれば済むので簡単と言えば簡単。

シャーシの剛性はアッパーデッキのネジを皿ワッシャーとかにすれば良いかもですね。

ターンイン後の巻きは、多分、重量配分で改善されないですか?
リアサスアームを後退させると、リアが持ってかれるタイミングが遅くなると思います。(RRサスブロックの所のスペーサー2mm余裕があるみたいなので)

後は、ダンパーのピストン径、オイルの粘度を詰めていくと良さそうな気がしますが…。(オイルは散々やってるかな?)

スプリングはHPIシルバー(サイクロンとかのやつ)がアスファルトでは良いようですね。(カーペットだと、もっとリニアなやつが良いそうですが)

昔、正美サンはSSGのシャーシ使っていたので、剛性が高くなくてもいけそうな気がしますね。

どうにか、良くしたいですね。

No title

>教祖様
足回りは昨日解決できました^^;
正直、思ってもみなかったセットがドンピシャでした。

まさかのピストン径1.2mm、350番引きダンパーソフトダイヤフラム仕様にすると全てが上手く回るようになりました。バネもノーマルシャーシならば間違いなく底突きする前後ブルーで下回りを擦っていないので、間違いなく足が動く前にシャーシが捩れてしまっているみたいです。

今後は積極的にくにゃんくにゃんな足を試していこうと思います。

ダメだったらTRF買います

No title

初めまして~^^
なんかラジコン関係で探したら見つけちゃいました。
たぶん私のことを知っているとおもいます。名字はSからはじまりま~す。
今度のタミグラ、ヨロシクね。

初見さんいらっしゃ~い
僕は今年からタミグラはサポートだけなので困ったことがあったら聞いてくださ~い
プロフィール

アンダーソンキョン@G‐SHB

Author:アンダーソンキョン@G‐SHB
RCとラノベとやなぎなぎLOVEと自負する僕です。RCはteam yokomoの一員として活動させてもらってます。とっても打たれ弱いので取り扱い注意。RCサーキットで↑なボディを見かけたら大方僕なのでそっと声をかけてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
