





スタ1GP!

今年最後のスタ1GPに参加してきました!

前日にバッテリー起こしを兼ねて走らせると、先週以上の超ハイグリップ!

トラクション&ウォーマー無しでも捲れちゃう位食ってて笑いました。

セットを大幅に変更。

フロントサスブロックを43.5mmから44.2mmに交換して、ステアリングブロック側のアッパーアームスペーサーを1.5mmから1mmに変更。

フロントスタビも少し強めに調整。

これでかなり改善したんですが、夜になって湿度が上がるとまたまた浮き始めてしまいます。

こゆびと交互に色々な組み合わせを試していきましたが、どうもタイヤが一番の問題だったようなので、翌日の朝にピンタイヤを貼る事に。


当日、朝一でソレックス28+スイープLSインナーを組んで、セッターを当ててから2パック皮剥き走行して予選1回目。

気温が落ち、ウォーマーを充てる時間が前日と同じでは短すぎたようで、前半1分全くノーグリップ。
ストックレースで後半にタイムが上がるというチョットチョットな感じで暫定4位。

トップのアンドリュー君はコースレコードを大幅に更新してくれちゃったので、なんとか追随したいところですね。

冒険と検証を兼ねてセット変更!

フロントのホイールベースをアーム後ろ寄り変更し、フロントキャンバーを1.5度から2度へ、トラクションも反応時間を延ばしました。

予選2回目

今度は前半からフルグリップ!

思い通りに曲がる車に大満足だったのですが、1分辺りでインリフト~
焦って立て直そうとしたものの、立て直し方が拙かったらしくフタバコーナーに刺さって大幅にタイムロス(汗

しかもモロにタイヤを打ち付けたようで真っ直ぐ走らなくなってしまいました(汗汗

その後はインリフトが悪化してしまい、1秒程しかタイムアップならず・・・・
総合3番手で終わりました。

1位アンドリューくん
2位こゆび
3位ゲロしゃぶ
って感じです

予選終了後、アライメントをチェックするとブツケた右フロントのキャンバーが2.5度になっていたので1.8度に合わせ直し、前々から試そうと思っていたリアアッパーのロング化を実践!


決勝!
上位3台がキレイに抜け出して逃げる展開
前後ロングアッパーは予想以上に良く、浮きも無くなりました!
んが、じりじりとアンドリューくんが逃げていき、こゆびとの2位争いに

中盤、HYSさん脅威の追い上げで3台で2位争いへ!
HYSさんの方が明らかにペースが良いので、抑えるのに必死です(汗

んが、インフィールドの立ち上がりでHYSさんと僕が軽く接触。
なんとか死守したものの、僕の伸びが明らかに遅くなっていて翌周のクマコーナーで再び接触。
HYSさんのボディが噛んでしまいました。

ギリギリ生き残ってしまったので小指を追おうとした所、まさかのToLoveる!
ストレート突然マシンストップ・・・・・

とよぞーさんが回収して、電源を入れ直してくれたのですが、一旦動いてまたストップ。

ラスト1分で無念のリタイヤとなってしまいました。

モーターとアンプを冷やして電源を入れ直したら動いたので、ヒートプロテクトか何かだったみたいなのですが、とにかくショックでした。


物凄く悔しかったので来月は絶対リベンジです!!






帰り際、僕とこゆびがセッティングシートを書いたら「とても同じコース用のセッティングとは思えない」とパパ氏に言われるくらい正反対なセッティングでした(ヮ

昔は結構似たセットだったんですが、最近は好みが分かれてきました(ヮヮ

こゆびはガッツリ曲がる系、僕は安定型っぽいです。

それでペースはあんまり変わらないのが面白いですね。





AОC

AОC、ボロボロでした。。。。

予選でトップ10ゴールが1回だけ、ノーミス完走無しと、何やってるんだよ状態です・・・・

直人君に車もダメだしお手手もダメと、こゆびと2人でダメ出しされました。

せめて車だけは同じレベルにしようぜと、僕とこゆびの車を直人君に弄ってもらうと、決勝は凄く良く走るようになりました。

直人君には感謝してもし足りないです。

決勝は若干荒れたものの、こゆびとガチでバトって総合14位くらいでした。


車は直人君&ロナルドと全く同じなので、コントロール出来ていればもっと上位だったんです。

要はヘタクソだっただけなんです。。。。

しばらくはモデファイを中心に練習漬になりそうです。。。。



僕はアレでしたが、チームメイトのjinがジレスとアキオくんを抑えて予選4位と大活躍。

正直、凄すぎるっすw

そして、ナオキがストックで2位!

こーへいくんには敗れてしまいましたが、練習2回でアレはやばいw

海野さんも彼ウマイね!って褒めてたよ!



さて、練習しよう!





yokomoGT全日本選手権!

ども~

ゲロしゃぶです

11日に開催されたyokomoGT全日本選手権に参加してきました。

前日入りしてチームの先輩方からの指令でモデツーリングをやりつつGTの練習して万全の体制・・・

のはずが、ツーリングはタイヤ即死、GTは捲れまくりでおうふww

皆のアニキや葱玉さんらに1周も付いていけず、多分誰よりもタイム出てなくてボロボロでしたww

色々弄る度に迷走してぐっだぐだなまま営業終了~(ヮラ

DSC_0228.jpg

↑↑伝説のSC


宿に着いて速攻不貞寝しました


そして、翌日は得意の1時間寝坊でスタート(団長すんません・・・・

しかも朝方窓開けっぱで滅茶苦茶寒かったです・・・・・


そんなこんなで7時過ぎにコース入り~


チャン玉軍団のウッチー社長やA岩さんも参戦で↑↑

そして新レイアウトは超テクニカルで面白そうだったんですが、変更直後のため皆ノーグリップww

そんな中、僕はオープンクラス第3ヒート1番スタート・・・・

食わなきゃ捲れないし何とかなるだろうと甘く考えていたんですが、練習で軽く流すとビックリするほど超ドアンダー・・・・・

前日のハイサイド対策が完全に裏目に出て全く曲がれませんw

助手をしてくれた浜王くんいわく、只管外に滑ってく感じ・・・・

少し足を弄ってみようと思ったらポジキャンだったので、ネガキャン1度に設定。



予選1回目

フロントグリップ剤の反応時間を10分に伸ばしてトライ!

結果、跳ねるだけでやっぱりアンダー・・・

しかもスロットルオフで巻く・・・・・

焦ってラフな操縦をしたのが運の尽き、正美コーナー(命名世界の松倉直人先輩)で巻いて転倒、4秒以上ロスって暫定Bポー



これは・・・・まずいのでは・・・・・・

Bメインは流石に・・・・・



とりあえず予選2回目はヒート組み換えで最終1個前の組になったのでポジティブに行くことに。


スロットルオフで巻くのはともかく、アンダー対策はやっとかないとお話になりません

ダンパーやバネ類を弄ると迷宮入りしそうだったので、フロントキャンバーを1.2に増やし、キャスターを大きいコマ2個分寝かせました


ここからは若干ギャンブルでに出ます

1回目は前日に15週転がし、朝一の練習で3分走ったフロントタイヤだったのですが、それを前日に4パック走ったタイヤに変更、グリップ剤も塗り幅を半分から7割へ

リアは葱玉さんにセッターを掛けてもらったピンタイヤを使用


前日には捲れてしまった組み合わせですが、他の車の動き的に多分大丈夫だろうと自分に言い聞かせて予選2回目

同じヒートに団長、袴Tさんら実力者が控えているので、ペースは掴みやすそうな感じです。

スタート直後からフルグリップでトップ

.5秒圏内に袴Tさんと団長が続きます

序盤はリードしたものの、タイヤに熱が入るとバタバタ跳ね始め、中盤辺りで巻いてそのままパイロン直行(ヮ

盛大にコケテ2位後退。。。。

もう1回コケたら全部終わる!というチキンハートが災いしてペースダウン、結局ヒート2位で終了。。。。


総合でも8番手となりました。


決勝前、袴Tさんが何やらセット変更を行っていたので、僕も釣られて大博打。

ナックルとロアアームの間に2.5mmのスペーサーを噛ませ、ダウンストップを13.5mmから12mmに。

ハイサイド対策で行っていたアップストップ制限も辞めてフリー状態にしました。

キャンバーも2度に設定

ついでにメンテがてらロールダンパーを2000番に変更、ピッチングは番手はそのままで組み直し。


決勝

失うものは無い!イッたれイッたれー!

で2週目に3番手まで上がるも、フロント激重でまたまた正美コーナーでインに刺さって終了。。。。。

完全にセット外しました(汗

しかもこの日の僕は学習能力が無いのか、その後同じコーナーで3回もコケて9位まで落ちました。。。。。

完全に自爆状態です。。。。。。。

いつもはやらない事をやるとこうなるって良い教訓になりました。。。。

やっぱり頭使ってセットを考えている時は大体失敗します。。。。。。。

いつも通りぐにゃーとかそんな感じでやっていた方が落ち着いてレースが出来たと思います。。。。。


次はそんなノリでいきましょう!!(ヮラ

そして↓↓

DSC_0230_20121113030149.jpg

とりおん軍団(?)のトロフィーです

10~6、3と、微妙に揃いました(ヮ


集合写真↓↓
DSC_0231.jpg


次回のレースは2週後のAOCです!

その後フタサンカップと続いていく予定ですので、よろしくお願いします!!





ミンティアが気管に入ると超苦しい・・・・

こんにちは、ゲロしゃぶです。

日曜日にヨコグラRd14に参加してきました

いい感じにテスト期間と被っていて練習といえば前日に上さんとシンちゃんと
↓↓をやったくらいww
DSC_0181_20121023154315.jpg

ジャンルが違いすぎですねww



で、今回は初めてツーリングとGTでダブルエントリーしました!

GTは8月から何も変えてませんw

ツーリングはじゃがえもんのアドバイスでほぼ全日本の時のセットのままでゴー


予選1回目

ツーリング→巻き巻きマッキーで4位


GT→ハイサイド連発17位



・・・・・・・・・・・orz

2週間前が嘘のようにgdgdです。。。。

各方面から「下克上乙ww」と笑われる始末。。。。


悔しかったのでツーリングはフロントノーグリップ剤作戦、GTはフロント周りを大改修して予選2回目


ツーリングは序盤全く曲がらず、О川君に道を譲・・・・った次の週から食い始め、あろう事かО川君を回してしまいました。。。。。

それが原因でО川君はボディが巻き込んでリタイヤさせてしまいました・・・・・

本当に申し訳ない・・・・・・・




一応僕は走り切り4位、総合でも4位でした。




GTは葱玉さんのピニオンが外れてスタート出来ず、僕は出るタイミングを誤り自爆

自分の判断ミスで4秒も失い、車も思ったほど外改善されておらず総合6位と、谷田部GTレースでの過去最低成績の予選になってしまいました。。。。。



しかし、まだ決勝があります。

ツーリングは3台、GTは5台抜けば優勝です

もう落ちる所まで落ちているので順位キープなんか考えていません。


んが、得意の筈のツーリングは盛大に空回り

3位のK野さんを追いかけている最中にバックマーカー処理の判断をミスし、接触。

右リアを壊してリタイヤしてしまいました。。。。

決勝後、ババンゴさんにアレは戻さなきゃダメだと言われてしまいました。。。。



僕が10位、jinが11位と、またまた並んだのは笑いましたがw





しょんぼりしている時間はありません!

まだGTがあるのです!

予選はハイサイド気味でしたが、決勝は路面が落ちて快走!

序盤2位まで上がり、たけじろうさんとババンゴさんを陰湿ブロックで抑えます(ヮ

ストレートで追いつかれてしまうので、高速コーナーは超インベタ、低速コーナーは死ぬ気で攻めます

んが、終盤で計測ライン前でお椀を踏んで転倒、4位後退。。。

んがんが、諦めかけたファイナルラップでババンゴさんが転倒!

僕の手中に3位表彰台が転がり込んできました・・・・

DSC_0190_20121023154316.jpg

なんと、GTオープンの表彰台全員がとりおんパーカーペアルックというヘンテコな状況が完成しましたw


でもまぁ、今回は自分のダメなところが鮮明に見えたので、次回までに少しでも改善していきたいと思います!

とりあえず、何とか流れは取り戻せたので、来週の川場もがんばります!

参加された皆さん、お疲れ様でした!





すたわん

ゲロしゃぶです

4週連続レース第2弾、スタ1下半期開幕戦に出てきました

んが・・・・予選1回目はなんかトップだったんですが、2回目にこゆびに抜かれ2位・・・・

決勝は1コーナーでミスってこゆびに突っ込みーので結局2位でしたw

優勝はこゆびで、3連勝だそうなw

DSC_0171.jpg

来月は何とか勝ちたいな~





プロフィール

アンダーソンキョン@G‐SHB

Author:アンダーソンキョン@G‐SHB
RCとラノベとやなぎなぎLOVEと自負する僕です。RCはteam yokomoの一員として活動させてもらってます。とっても打たれ弱いので取り扱い注意。RCサーキットで↑なボディを見かけたら大方僕なのでそっと声をかけてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
